🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

マスク

2012
11
先週は、電車の中でセキをしている人が目立ちました。単なる風邪なのか、有害物を含んだ中国の黄砂や、元日の福島原発4号機爆発の影響なのかはわかりませんが、用心するにこしたことはありません。ここしばらく風の強い日は、洗濯物もお布団も、室内に干したほうがいいかもしれないなあ、と思っています。

予防のためにマスクをするときの、ワンポイント・アドバイスです。マスクは2重にして、内側を濡らしておくと、フィルター効果がアップしますよ
120109_0957~010001
私は、うっとうしいので2重にはしていませんが、EM活性液を100倍に希釈したスプレーを、マスクにしています。マスクの持ちがよくなるので、最低1週間くらいは、同じマスクを使っています。※EM活性液の作り方はこちらを参照してください。

ついでに。口呼吸はNGです。空気中の有害物質が肺にはいりやすくなったり、免疫器官の扁桃腺が乾きやすくなって、免疫力を低下させる原因にもなりますから、ぜひ鼻で呼吸するようにしてください。鼻はフィルターの役割とともに、空気の湿度温度を適切にして、肺や器官へ届ける役割を持っています。体にはいる物質は、食べ物や飲み物からが約15%、残りの約85%は呼吸から、だそうですよ。

セキをする人が減ってきたら、お布団干しをしようと思っています(笑)。自分なりの目安ですね。今のところ、自分や周囲の人たちの体調などからして、311後の数週間ほどのことはないみたいですが。今のところは、ですけどね。政府や大メディアは、本当の情報を知らせようともしないし、放射能対策についてはなにもしてくれません。それどころか、ガレキを燃やす、とか、福島の野菜をみんなで食べよう、とか、ありえない方向へいってしまっていますから、自分の直感に従っていこうと思います。福島の野菜は、全国の東電と官公庁の食堂で、どんどん使ってもらえばいいと思います。私の親戚も福島に多いのですが、これに関しては、ごめんなさい、です。