🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

シュロの葉で籠作り

2017
24
ご近所の籠作り名人に、シュロの葉の籠作りを習ってきました。
170823_1605~04
先生のお宅は、清流のそば。お庭に生えているシュロで作ります。シュロを切って洗うところからはじめるはずだったのですが、道に迷ってしまい、遅刻したので、もうしっかり洗ってありました。タワシで洗うらしい。虫の卵とかついてたりしますからねー。
170823_1232~01
葉っぱを真ん中から編んでいきます。左右の数を合わせながら、編み飛ばさないように。編むというより、組む、という感じかなー。途中を洗濯ばさみで止めたり。洗濯ばさみってこういう使い方もあるのか、とミョーなところに感心してみたり。葉っぱを1枚丸ごと、隅から隅まで全部使って、まったく捨てるところがありません。すごいっ(゚∀゚)。
170823_1325~04
途中で編み飛ばしたのを、また一からやりなおして、やっと完成。3時間弱かかりました。先生と友人の作品も全部並べてみました。同じ作り方でも、葉っぱの行きたいほうへと編んでいくと、形がまったく違うものができあがります。シュロの葉は、わりとどこの家でもじゃまもの扱いされていて、伐採されて捨てられていますが、捨てる素材を完全に生かして、ステキな生活雑貨ができるのにびっくり。
170823_1605~03
帰りに河原でひといき。先生がついでに編んだコースターもいただきました。
170823_1641~01
こちらが私の初シュロかご。ハート型ねー、といわれましたが、そういう形にしようと思ったわけじゃなくて、編める方向へ編んでいったらそうなっちゃったのです。葉っぱさまのいうなりです。
170823_1643~03
葉っぱのお皿、葉っぱの籠。お菓子やフルーツをのせてみようかな。ちょっとリゾートっぽいかな。洗ってくりかえし使えるのだそうです。自然に土に還る素材で作られたものは、使っていて気持ちいいですね。

*************************************
募集中のワークショップなど。

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆ギフレシ会→こちら
☆アクセスバーズ™講座→希望により随時開催します。