🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

かぼちゃのポタージュ

2017
10
ごくふつうのかぼちゃのポタージュです。寒くなってくると、こういう重みのあるスープが飲みたくなります。特にポタージュは大好き。一見シンプルでかんたんそうですが、ミキサーにかけたり、うらごししたり、と、少々手間がかかるので、昭和時代は、よっぽどハイソなおうちの子供しか、家で作ってもらうことはありませんでしたから、私にとっては、母の読む婦人雑誌のお料理写真や、絵本などで見かける別世界の憧れのお料理でした。「さんびきのくま」に出てくるスープの挿絵は、それはそれはおいしそうなのでした。

さて、もうじゅうぶんすぎるほど大人なので、自分で作ります。

材料は、かぼちゃ、豆乳、水、塩、こしょう。だけ。
171010_1216~01
かぼちゃを切るとき、どうしてますか?固いですよね。私は、1/2とか1/4にカットされたかぼちゃを買ってきて、まず蒸してしまいます。固い皮もやわらかくなって、らくにカットできるので、そこからいろいろお料理に使うようにしています。
171010_0903~01
スープなので、カット後茹でてもいいのですが、めんどうなので、水を足してミキサーでピュレ状にし、うらごしもめんどうだったので、そのまま豆乳をたっぷり入れてのばし、塩、こしょう、して、できあがりました。こんな手抜きですが、ちゃんと美味しく出来上がりました。皮もむかなかったので、緑になりましたが、自家用なので問題なし。もうちょっと見た目にこだわりたい人は、皮をむいて、うらごしすれば、ホテル並みの仕上がりになるはずです。最後にクルトンなかったので、手近にあったドンタコスをくだいてパラパラとかけてみました。

はいっ、できあがり。マットなスープで、お腹が充実します。

****************************************
募集中のワークショップなど。

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆アクセスバース・ギフレシ会→こちら
☆アクセスバーズ1日講座→ご希望の日時で随時開催。お問合せください。