🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ヨガからヨガへ

2017
12
今週はたまたま2つの別のヨガ関係のセミナーに参加してきました。

ひとつめは、「あるヨギの自叙伝」で有名なヨガナンダ師が創設したSRFのセミナー。日本で行われるのは5年に1度という貴重な機会にお誘いいただいて、本や映画でしか知らないヨガナンダの世界に触れるべく、ウキウキしながら行ってまいりました。はい、ミーハーなファン心からの参加でございます。会場ひろーい。参加者の層もひろーい。流れる氣もとてもクリーンで広がりを感じます。さすが伝統のSRF。バイブレーションのいいところでは、涙が出そうになるのですが、ここもそうでした。いい感じー

超初心者向けの瞑想と体操に参加させてもらえました。シンプルな瞑想はなじみのある感じがしましたが、体操が最近のいわゆるヨガのポーズ(アーサナ)とはまったく形がちがっていたのが、おもしろかったです。椅子席ということもあって、派手な動きはないのですが、続けていくとじわっと効いてくるように思いました。由緒あるヨガを日本で体験できて、わーい。

お土産に、聖者たちのブロマイドとお香を購入。家に帰って、ブロマイドはビジョンボード仕立てにして飾り、お香を焚いてみましたら、なんと香りの素晴らしいこと!たぶんこれまで買ったどのお香よりいい香りがします。ああ、もっと買ってくればよかった。・・・聖なる場所へ行こうとも、最後は買い物ツアーにはげむおばはんになってしまうのが私のカルマでしょうか。
171008_0921~01内部撮影NGなので入口だけ。

ふたつめは、IYCで開催された「脳科学とヨガ」のセミナー。現役バリバリの脳神経外科医の先生のお話を聞きました。機械測定したパフォーマンス時の脳波のちがいや、衝撃時の脳の状態を動画で見たり、最先端技術を使った脳科学のお話しは、とてもおもしろかったです。ただ、生きた人間の脳をそのまま観察できないので(そりゃそうだ)、まだまだ脳についてはわかっていることが少ないということでした。脳を休息させるためにはどうしたらいいのか?という素朴な疑問に対する答えも明確にはなっていないそうです。がんばれ医学。こういうコラボはどんどん増えてほしいです。

そしてセミナー終了後、別の方が試作中(たぶん)の瞑想練習マシンを体験させてもらいました。瞑想って、話を聞くより本を読むより、体験したほうがわかりやすいと思うので、こういうのもいいかもしれません。
171011_1553~01こっちもセミナー写真NGなのでこれだけ。

伝統のヨガ~ヨガの最先端事情、を垣間見たような週なのでした。人類はこれからどう進化していくのだろう(笑)。

****************************************
募集中のワークショップなど。

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆アクセスバース・ギフレシ会→こちら
☆脳の断捨離デトックス・アクセスバーズ1日講座→ご希望の日時で随時開催。お問合せください。