🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

青梅だるま市

2012
12
今日は青梅のだるま市でした。駅前商店街を通行止めにして、たくさんの屋台が出ていました。
120112_1557~010001

120112_1604~01

120112_1558~01
だるま市の歴史は古くて、400年~550年前の物々交換の市が、はじまりといわれています。室町時代にも市が立つほど、このへんにたくさんの人が住んでいたのでしょうか。ちょっとびっくり。
120112_1552~010001
日本人に親しまれている達磨さんは、ボーディーダルマという、南インド出身の少林寺の開祖で禅マスターですね。インド武術のカラリパヤットの原型を中国に伝え、それがカンフーになったとか。そんな話を聞くと、手も足も出ない達磨さんのイメージが変わってきます。伝えることができるほど、武術を極めた方だったとしたら、かなり精悍で活動的だったのではないかしら。
120112_1605~010001

120112_1616~01

120112_1614~010001
お祭り専門店があるのが、いかにも祭り好きな青梅の街らしいです。
120112_1609~010001

120112_1631~010001

120112_1824~010001かわいい土鈴。
120112_2039~010001
お顔が気に入って、私もひとつ。後ろに「福」という字を書いていただきました。「喝」は「勝つ」、「南天」は「難を転ずる」、五角形の達磨さんは「合格」、なんだそうです。日本の言葉遊び文化ですね。