🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

雪女発祥の地

2012
19
毎日寒いですね。21日は大寒だから、寒さのピークはもうすぐですね。

ところで雪女の話は、青梅が舞台だったということを、ご存知ですか?私は近所の友人に教えてもらうまで、知りませんでした。なんとなく北陸や東北あたりのお話だとばかり思っていましたから、聞いたときに、え゛~っ、と、かなりびっくりしました。で、現地までお散歩してみました。

このあたりです。青梅駅から徒歩15分くらいで行ける多摩川にかかる調布橋。橋の向こう側は、現代的なちょっと洒落た街になっていて、まったく雪女は出そうにありません。雪も今はそんなに降りませんが、1699年の江戸時代に、120cm~150cmの降雪があったという記録が残されていますから、昔はかなり雪深い土地だったのですね。
120119_1132~010001
橋のたもとに雪女の碑がありました。小泉八雲の顔があります。
120119_1128~010001
さらにアップ。
120119_1130~010001
橋の上から多摩川を見たところ。昔は渡し舟があったそう。主人公たちが出会ったのもここらへんかしら?
120119_1133~010001
ありふれた橋の上の風景。
120119_1136~010001
帰りは「昭和レトロ商品博物館」へ寄り道。ここの2階には「雪女の部屋」があるんです。
120119_1417~010001
レトロな部屋には、小泉八雲や雪女関係の資料が展示されていました。
120119_1418~010001
読むとなるほど、と思いますが、それでも雪女の里が近所にある、というのは、なんだか不思議な気分なのでした。