🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

桃の花とかリトルインディアとか

2018
28
今朝ベランダのかたすみを見たら、桃に花が咲いていたので、部屋から見える場所に移動してみました。いつのまに!。最近バタバタしてたから、気がつかなかった(^^;)。去年は桃が収穫できたので、今年もできるかな。鉢植えだから、少し肥料をあげてみました。
180328_0743~01
ひさびさのんびり。インドのCDをたくさんいただいたので、聞きながら部屋のおかたづけ。フリマの後処理。お部屋がカオスでしたから。
180328_0800~01

インドといえば。先週はインドを味わいに、西葛西へ行ってきました。今、西葛西はリトルインディアと一部で呼ばれています。一見大きな団地がひろがるふつうの住宅街なので、ここのどこが?と思うのですが、けっこうインドの人が歩いています。

まずは駅前の「カルカッタ」さんで南インド料理。はるばる来たので、フルセットいただきました。
(もらった写真なので、これだけ大きくなっちゃった。)
IMG_0058.jpg
そしてイドゥリをお土産に。西葛西まで来た理由のひとつは、南インドのイドゥリを食べてみたい、ということ。米粉や豆粉を発酵させてつくる蒸パンみたいなもの。手間がかかるせいなのか、南インド料理屋さんがあまりないからなのか、食べたことなかったのです。ナンはよくあるんだけどねー。白くて丸いのがイドゥリ。ほんのり酸味があり、ふかふかというよりつるんとした食感。一緒に行った友人は、カルカンに似てるとかいってましたが、甘くありません。
180322_1902~01
食後はインドっぽいお店探し。リトルインディアとはいえ、ふつうの商店街に、あっちにぽつんこっちにぽつん、という感じでしか、お店がないので、こっちにありそうじゃない?という雰囲気だけで歩いていくと、団地の入り口付近にありました。インドのお兄さんたちが店番しているお店で、インドの食材を買って、インド気分が盛り上がります。
180322_1500~01
お店の人におすすめレストランを聞いてみたら、下のお店がいいよ、といっていました。もうお腹いっぱいだから、次回にくりこし。
180322_1513~01
最近は家でもしょっちゅうカレーを作ります。下のはかぼちゃカレー。カシュナッツと豆乳をピュレ状にしているので、ちょっと手がこんでます。ココナッツミルクだともっとかんたんかな。あと、コーヒーにカルダモンをいれるのもおきにいり。インド式じゃないけど。
180320_1144~01
カレーのスパイスは、コリアンダー、ターメリック、クミンシード、シナモン、カルダモン、とか、全部がアーユルヴェーダの薬草だから、食べると元気になりますね。

**************************************
募集中のワークショップなど

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆アクセスバーズギフレシ会→こちら