🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

3館めぐり

2012
26
青梅駅前の旧青梅街道沿いにある3つのミュージアムを巡ってきました。

まずは、「昭和レトロ商品博物館」。
120119_1415~020001
駄菓子屋さんっぽい中に、懐かしい商品パッケージがたくさん。
120119_1432~010001
「由美かおる」の看板に目が釘付け。この方今も姿形が変わらないところがすごい。いったいおいくつなんだろう?謎。
120119_1429~01
次は、「赤塚不二夫会館」へ。赤塚先生は、青梅界隈に住んでいたわけではなくて、青梅~奥多摩が大好きで、よくいらしていたので、ここに記念館があるのだそう。受付の方が、ものすごくくわしく説明くれたので、不二夫ファンでもない私が、一気に不二夫通になれました。ここの受付の方だけでなく、青梅の人って話好きが多いです。初対面でもすぐに立ち話がはじまって、10分15分はざら。なので、青梅で買い物すると、いつもえらい時間かかってしまいます。人口少ないけど、淋しくなれない街です。
120119_1415~010001
昔医院だった建物がおしゃれです。右側は原画ルーム。写真はご法度。
120119_1359~010001
バンザイ猫菊千代ちゃん。
120119_1338~01
原っぱで遊んだ帰り道、塀の向こうのカレーのにおい、遠くに聞こえる「おそまつくん」のテレビの声(昔はアニメっていわなかった)・・・みたいな世界。
120119_1343~010001
「これでいいのだ~♪」とものすごく自己肯定的なパパ。今ならスピリチュアル・リーダーまちがいなし。
120119_1345~01
赤塚不二夫会館、予想以上に楽しめました
しめくくりは、「昭和幻燈館」。
120119_1434~010001
いつも気になっているこの壁の絵。「ジャンケン娘」ってなに?そういう映画があったの?謎。
120119_1435~010001
幻燈館ってなにがあるのかと思ったら、ジオラマが展示されているのですね。すごく巧みな作りで奇麗。でも暗くてほとんどのジオラマは撮れませんでした。
120119_1437~010001
なぜここにアラーキー?ジオラマ展示との関係が謎。昭和っぽいから?
120119_1439~010001
私がテレビ見ないからかもしれないけど、この人最近出てますか?なんか久しぶりに見た気がするんですけど。アラーキーワールドですね~。とジオラマに関係ないところがツボにはまってしまいました。
120119_1440~01
青梅のお土産ならこれでしょう!
120119_1436~01
あまりに近所なので、今までスルーしていましたが、かなり楽しめた3館めぐりでした