FC2ブログ

🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

プチ断食

2018
03
先週のある日。朝起きたらお腹がなんだかもたれていて、お昼になってもぜんぜんお腹が空かない。いちおうお昼に食べるつもりで卵サンドを買ってはみたものの、ぜんぜん食べたい気がしない。食べたくないなら食べないでいてみようか、とそのままにしておいたら、夜になりました。夜になってもお腹がたいして空かなかったので、このまま夜も食べなくていいかなー、と思ったのですが、買っておいたサンドイッチが食べないとダメになってしまうな、と、夜の10時頃に食べて、プチ断食はあえなく終了。どうせなら丸一日食べなきゃよかったかな、もったいないっていうしみったれ根性でコンプリートできなかったのが、少し悔やまれるな、という気がしましたが、前日の夜から次の日の夜まで食べなかったので、考えてみれば丸1日24時間断食していたことにはなります。なーんだ、こんな感じだったら1日くらい断食するのってかんたん。これまで断食するのは前後日の食事にも気を使ったりしなくちゃならなくて、めんどくさいもの、と思っていたのだけど、こんなんでいいのだ、と思いました。

翌日からふつうに食べてたけど、身体が軽く、頭もすごくすっきりしてる状態がキープされていて、数日間、とても快適に過ごしていました。お腹のもたれも解消。ちょっと花粉症気味だったのもなくなりました。プチ断食の効果ってよくいわれるけれど、やってみるとよさがわかりますね。慣性で食べたり、料理つくったりが好きなので、今までやろうとはしなかったけども。動物はみんな食べたくなければ食べないで、身体の調整を自然としている。人間は頭で考えて必要だからと食べている。自然にまかせればいいのだー。自然な流れでする断食なら楽なのだー。という今さらな気づきなのでした。

あとね、身体によさそう、というほかにもメリットが。食事のことをする時間でほかのことがたっぷりできる。台所がよごれない。電気ガス水道を使わなくてすむ、排水もゴミもでないからエコ。なにより食費が浮く。これを世界的規模で考えたら・・・。ま、そこまで考えなくても、気持ちいいから、またやってみようと思います。たまには内臓さんだってお休み必要。

180331_0915~02
最近のふだんのうちごはんはたいていカレー。これはじゃがいもとトマトのベジタリアン仕様。クミンシードがきいてます。

180328_1300~02
急にあたたかくなりました。むしろ暑いくらい。近所の岩でリアル岩盤浴。さらにパワーチャージされますね。

**************************************
募集中のワークショップなど

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆アクセスバーズギフレシ会→こちら