🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

洗濯と布団干し

2012
31
我が家のお洗濯方法です。といっても、そんなに特別なことをするわけではないのですが、お風呂の残り湯(いつもEM活性液がはいっています)をバケツで洗濯機に入れることと、市販の洗剤を規定量の半分にして、EM活性液を50cc~100ccほど入れるのが、ちょっと違ったところです。311後、何週間も外に洗濯物を干すことができず、部屋干しをしていましたが、部屋干し特有のヘンなニオイにもならずに快適でした。ふだんスウェットのように着ている気軽なセーターも、洗濯機で一緒に洗ってしまいます(はい、とてもズボラなんです)。※EM活性液の作り方はこちらを参照してください。
120131_0825~010001
洗濯機に入れたくないセーターは、100倍希釈のEM活性液を、しずくが落ちるくらいスプレーして、ハンガーで陰干しします。写真は私が持っている唯一のカシミヤセーター(もう10年くらい着てます)。ニオイがしっかり取れて、ふんわりとした感触がよみがえります。非イオン化効果も期待できるので、静電気もおきにくくなっている気がします。ダウンジャケットなどもこの方法ですから、クリーニング屋さんに行くことがなくなりました。石油系溶剤とご縁がなくなって、よかったと思っています。私にEMの存在を初めて紹介してくれた超ヘビーユーザーの方は、衣類がはいった箪笥やワードローブにジャバジャバとスプレーして、そのまま乾かさなくて平気よ!とおっしゃっていましたが、私はそこまでする勇気がありませんから、陰干しをして乾かしています。
120131_0823~01
それから、大好きな布団干し。こちらも100倍希釈のEM活性液をスプレーしてから干すと、お布団の表面がサラッとしてくるのが気持ちいいです。お布団もたっぷり光合成。微生物をふりかけて日光で殺菌。一見矛盾しているようなこの行動。でも光合成細菌はよろこんでいるはず。
111117_0814~010001
洗濯干しも布団干しも、太陽の恵みあってこそ。太陽さんありがとう。

ところで最近の太陽は、どんどんフレアが強烈になっているそうです。ネットでリサーチしてみると、太陽活動と地震、落雷、竜巻などの自然の変化との相関関係が、素人目にも明らかです。このところ日本では地震がまた多くなってきていますが、日本だけではなくて、世界的に多くなってきています。

人間も自然の一部。身体は地球の物質でできていますから、気候や引力や地磁気などの影響を常に受けています。たとえば低気圧のときは、頭痛を訴える人が増えたり、月の引力は、血液の鉄分に影響を与えたり、といったことがあります。これは周りの人を見ていても、本当にそうだなあ、と思います。映画ハリーポッターの中で、「やつの一部が僕の中にある。だからやつのことがわかる。」とハリーが宿敵の動向を察知するシーンがありましたが、そんな感じなのでしょう。最近は体調を崩している人が多いように思います。太陽と地球の変化に身体が慌てているのかもしれません。これからの変化の波を乗り切るには、直観力と体力ではないかなあ、となんとなく思うので、運動、食事、睡眠、取り入れる情報、に気をつかったり、自分の中からの声を聞く時間を作ったりするのが、前以上に大事になってくるのではないかなあ、なんて思います。洗濯の話とは関係なくなってしまいましたが