🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

沖縄のEM食品

2012
19
沖縄では、あちらこちらでEMの文字が目につきました。EM=ヘルシー・オーガニックな農産物、という認識が広まっているようです。東京では、たまにEM育ちのチンゲンサイを見かけるくらいなので、うれしくなって、写真を撮りました。

宜野湾近くのオーガニックレストランの入り口には、「EM米」のノボリが。
120313_1404~030001
買って帰りたい~。でも重いからムリ~。
120313_1413~01
おかずもおいしかった。
120313_1413~020001
こちらは、読谷バスターミナル近くのカフェレストラン。「EMたまご」って、わざわざ書いてあります。
120315_1223~01
EMたまごのオムライス。ふわとろでおいしかった~
120315_1213~020001
このほかにも、EM牛乳とかEMアイスクリームとか、いろいろ売られているそうです。いいなあ沖縄。農産物以外にも、EM育ちのホテル「コスタビスタ」というのもあります。今回は遠かったので行きませんでしたが、いつか行ってみたいと思っています。

このように、EMがいいものとされて身近な存在の沖縄ですが、EMは農業などの生産者だけが使うものと思われているようで、一般家庭でも炊事洗濯お掃除に気軽に使えるよ~ということは、オーガニック度の高い人たちにも、あまり知られていないようでした。以外。

放射能に汚染された地域で、EMをじゃんじゃん使って栽培した結果、放射性物質が作物に吸収されず、また、EMによって、土中の放射線を、太陽と同じようにエネルギー源として使えるようになったため、収量が増え、元気な作物が収穫された、という報告がありますから、福島でも、EM育ちの農産物を、どんどん作ってくれればいいなあ、って思います。