🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

衣替え

2012
22
春を待ちきれず、ひとあしお先に衣替えの準備。
120322_0910~02
ダウンジャケットに、100倍希釈のEM活性液を、水滴がしたたるほどじゃぶじゃぶかけて干しました。ニオイが取れてサラサラになります。非イオン化作用で、汚れがつきにくくなり、静電気もおきにくいです。花粉の時期、非イオン化は大事ですね~。特に去年今年の花粉はたちが悪い。放射性物質や有害物質がくっついている可能性あり。帯電を解除して、よけいなものを寄せつけないようにしたいです。

※EM活性液の作り方はこちらを参照してください。
※糖蜜のニオイと色が気になる方は、1000倍くらいまで希釈してもかまいません。分量は料理と同じでアバウトでOK

手前のスーツは20年以上前のもの。大きな肩パットが時代ものとなってしまい、長いことほったらかしでしたが、たまにしか着ない礼服をまた買うのももったいないので、先日洋服のリフォーム屋さんで直してもらいました。クリーニングにも出さず、押入れに入れっぱなしでしたが、EMをたっぷりかけておいたせいか、虫にも食われずカビも生えず、しまう前より生地がなんだかきれいになっていました。EMの抗酸化効果は本物だなあ、と実感。リフォーム屋さんには、いい生地ですね~、とほめられました。ちなみにうちの衣装ケースや押入れに、市販の防虫剤や防臭剤ははいっていません。
120322_1026~03
防臭剤のかわりに、ベランダのハーブのきれっぱしや、固形石けん、いつのまにかたまってしまったアジアのお香などを入れています。ときどき押し入れを開けてお香を焚いたりもしています。これけっこうおすすめです。