🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

日原鍾乳洞

2011
01
台風の翌日に、数十年ぶりで日原鍾乳洞へ行きました。JR青梅線が倒木の影響で止まっていたので、どうしようかと思いましたが、代行バスが出ていたので、思いきって行ってみました。奥多摩駅からは、ほぼ2時間に1本しかない鍾乳洞行きバス(しかも土日は鍾乳洞まで行かない)に乗り換えて、30分ほど。
日原鍾乳洞
洞窟の前は川。台風の影響で、水量が多く瀑布のようでした。以前来た時の記憶には、川があったことが、すっぽり抜けているので、ふだんは、そんなに水が多くないのかな。
日原鍾乳洞
清らかな日原川。この日の多摩川は、すごく濁っていましたが、ここは透明感がありました。あたり一帯は、川の飛沫のマイナスイオン。鍾乳洞の中も、はいってみたけれど、生き生きとした川の流れを見ているだけで、十分リフレッシュできたミニ日帰り旅でした。
日原鍾乳洞