🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

EMスーパーセラでお掃除

2012
25
EMユーザーに人気のEMスーパーセラ(通称セラパ)を、私も使ってみたくなったので、ついに1Kgを購入。農業用、畜産用、発酵促進用、って書いてあります。家事用でも入浴剤でも、ましてや食品ではまったくありません。でもうちには牛さんも豚さんもいないし、ガーデニングはベランダで細々とやっている程度なので、本来の用途には使えません。さて何に使おうかなあ、と考えて、パウダーだから、とりあえず重曹のように使うことにしました。

120325_1610~01
袋のままだと不便なので、使っていない塩入れに入れてみました。これならパラパラと適量がふりかけられます。
120325_1836~01
まずはガスレンジ。ちょうどほったらかしで汚くなっていたので。汚い写真ですみません。家にいることがあまりないので、手抜きになっています(と、言い訳)。恥ずかしいですが、Before After がわかりやすいと思います(苦笑)。

パラパラとパウダーをふりかけて、タワシとスポンジでゴシゴシ。
120325_1755~01
ほら、こんなにピカピカになりました~
120325_1804~02
アップしてみても、ピカピカ~
120325_1804~010001 タイルは濡らしたスポンジにふりかけて、ゴシゴシ。きれいになりました。
120325_1750~01
シンクもゴシゴシ。
120325_1809~01
ね、こちらもピカピカ~。
120325_1814~010002
なんだろう、ふつうにキレイというのではなくて、まわりの空間も浄化されている感じなんです。より微細なレベルに効いている、というような。EMを使うとイヤシロチになっていく、というのが実感されます。継続して使っていると、そのうち家がパワースポットになってしまうかもしれません。

その後、重曹とセラパを半々づつ混ぜたら、もっとパワーアップするのではないかと思いついて、バスルームの床を磨いてみたら、びっくりするほど汚れが落ちて、それから何週間もたっても汚れがつかなくなり、お掃除の手間がなくなりました。ホントすごいです。

EMにはまる以前から、なるべく口に入れても大丈夫で、土に還るもので家事をするように心がけてはいたのですが、環境に負荷をかけない、汚さない努力だけでは、放射能汚染の時代には、消極的すぎると思います。これからは、積極的に環境を浄化していかないと。個人が大きく環境浄化に関わる機会はあまりないかもしれませんが、EMをふだんの生活でじゃんじゃん使うことによって、少しは貢献できるのではないかと思っています。