🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

腐乳

2012
27
これ腐乳です。豆腐の塩漬けを発酵させたもので、中華の食材調味料です。右の紅いほうは、紅麹が使われています。そのまま食すこともできますが、塩っ辛いので料理に使います。肉なしでベジ風中華を作ると、ちょっと物足りなかったりしますが、これをいれるとすごくコクが出ておいしくなります。塩麹だとさっぱりしすぎるなあ、というときに、これおすすめです。
120327_2034~01
腐った牛乳じゃないですよ~。でもちょっとニオイが独特なので、キライな人は多いです。沖縄の豆腐ヨウに似ているかも。いろいろな用途にとっても便利。
120329_1110~02ビーフン炒めに。
120329_1135~02パーニャカウダ・ソース風に。

ところでうちの今年の冬の電気代は、去年同時期よりも3割ほど減っていました。ほんのちょっとの心がけで、このくらいはラクラクできちゃうのですね。今の生活はどんなに電気を節約しても、昭和の原発のない頃までには節約できませんけど。家族ひとりひとりにパソコン、テレビ、エアコンはあたりまえ。ちゃぶ台と裸電球のお茶の間時代にくらべると、家そのものが広~くなっているし。

それだけ電気を使うから足りなくなりますよ~、といっていたのに、現在稼動中の原発はあと1基のみ。でも今停電にもならずに足りてるじゃん。最初っから電気足りているわけで。震災後に「原発ってクリーンで安全だと思っていたけど・・・。」とおどろいていた人がたくさんいたことに、逆に私はビックリしていました。かなり情報操作されていたのですね~。環境意識の高い人でもそんなこといっていたので、え~っでした。そういえば、ガイアシンフォニーに登場したジェームスラブロック氏も、原発はクリーン、といっていましたっけ。

現在稼動中の原発はあと1基のみ。絶対全部廃止して欲しいです!

そして次世代発電は微生物パワーがいいかも~。
「宇宙のバクテリアを用いての強力な発電実験に成功した英国の研究チーム」の話(In Deepさんのブログ)
http://oka-jp.seesaa.net/article/254805421.html

がんばれ微生物~