🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ガレキも放射能も燃えるゴミじゃない

2012
03
これ青梅市のゴミ袋です。赤塚不二夫キャラがついています。かわいいです。東京の水源に近い街に暮らす者としては、環境をなるべく汚しちゃいけないから、毎日きちんと分別しています。一般家庭のゴミはきびしく分別しないと、回収してもらえません。なのですが。

震災瓦礫の受け入れを決定した日の出町は、ほんのご近所です。
120403_1619~010001
日の出町は、秋川渓谷や、瀬音の湯や、つるつる温泉があって、都内で自然を満喫するには、とてもいいところです。小さな子供を連れた家族が、川遊びやキャンプを楽しみに来るところです。

そこに放射性物質入りのゴミの埋め立てするそうです。ラジオのニュースでもちょっと流れたので、デマではないでしょう。焼却灰をセメントで固めてエコセメント!にする話まであるらしい。

埋立地ってここのことかなあ。
二ツ塚処分場
これもそうなのかなあ。
谷戸沢処分場

全国の瓦礫処理には、お金儲けがついて回っているみたいです。受け入れ市町村はお金がもらえるし、汚染されたら除染業ももうかるし、病人が増えたら化学製薬会社ももうかるし。お金もうけができても、病気で寝たきりだったら、意味ないと思うのですが。自分たちだけは影響を受けないと思っているのでしょうか。同じ空気を吸い、同じ土から取れたものを食べ、同じ水源の水を飲むというのに。

全国の原発を全部廃止して、埋め立て地にすればいいのに。

広域瓦礫処理反対の署名を集めているサイトを教えていただきました。
「広域瓦礫処理反対★Stop Spreading Radioactive Debris」(DREAM ON@LAさんのブログより)
http://lisaky.blog114.fc2.com/blog-entry-759.html