🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

発酵ジュースでつくってみました

2012
12
発酵ジュースをどんどん作ってしまうので、飲むのが間に合わなくなってきました。そこでこんなものを作ってみました。

イーストのかわりに発酵ジュースでピザ生地。イーストほどはふくらみませんでしたが、けっこういけます。材料は、強力粉200g、薄力粉100g、塩5g、オリーブ油大1弱、発酵ジュース50cc、ぬるま湯100ccちょっと。しっかりこねて、湯せんで発酵、丸めなおしてベンチタイム、平たくしてフライパンで軽く焼いたら、具をのせて、オーブントースターでさらに焼きました。
120412_1856~01
ノンアルコール・モヒート風ドリンク。材料は、発酵ジュース、レモン薄切り数枚、ミントの葉数枚、炭酸ソーダ。分量はアバウトです。
120412_1853~01
発酵ジュースは、発酵が進むとお酢になってしまうので、酸っぱくなったら、お酢のかわりにサラダドレッシングに。フルーティーなドレッシングが楽しめます。
120323_0954~02
発酵ジュースを作ったあと、取り出したフルーツで、ジャムを作ってみました。写真はイチゴ。砂糖と水を足してグツグツ煮詰めます。煮詰めているときに、ちょっと甘酒のような香りがしました。
120418_0844~01
ほかにも、取り出したあとのフルーツの使い道としては、フードプロセッサーやミキサーでピューレ状にすると、いろいろ使えるのではないかと、ちょっと試しに、パイナップルをピューレにして、パウンドケーキに混ぜ込んでみました。これは目分量で、かなりいい加減に作ってみたものです。ちょっと多すぎるかなと思ったピューレでしたが、めんどくさいので全部入れてしまいましたら、やっぱり水分が多くなりすぎでした。次回はちゃんと作ってみて、キレイに仕上がったら、アップしますね。ケーキ以外にも、ピューレ状にしておけば、いろいろなお料理に混ぜ込みができることと思います。
120426_1707~01