🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ペーストにしてみました

2012
17
もっかマイブーム中の「EMスーパーセラ発酵C」(長いので以下「セラパ」と略します)をいろいろな用途に使ってみています。本来の用途からはずれた使い道ばかりしているので、マニュアルがあるわけではありませんから、試行錯誤ですが、思わぬ発見があったりするので、おもしろいです。

今回は、EM活性液とセラパを同量でこねて、ペーストにしてみました。パウダー状だけよりも、さらに使える範囲が広がって、とても便利。
120416_0724~01
ふきんにつけて、冷蔵庫を拭いたり、キッチンの棚を拭いたりと、まずは、お掃除。もうここらへんは当然のようにいい感じ。

お弁当用のプラスチック容器の油汚れに少しつけて、アクリルタワシでこすったら、見事に汚れ落ちましたし、ついでに、空のツナ缶にも少し入れて、お湯を張って放置しておいたら、翌日、サラッと油が落ちました

やってみたかったのは、歯磨き。さっそくやってみたら、すっごくいい感じです。歯医者さんでポリッシュしてもらったみたい。試しに、生ニンニクを食べたあとにも磨いてみたら、お口スッキリです。いちおうセラミックだから、あまり強く磨かないほうがいいかもしれませんね。少しじゃりじゃり感がありますから。

かゆい虫にさされていたところにも、ついでに塗ってみましたら、これまたかなりいい感じ

お顔パックもしてみましたら、翌朝ツルピカになりました。セラパはアルカリ性らしいので、お肌にどうなのかわかりませんが、私には合っているみたいです。近所のお気に入りの温泉も約PH10のアルカリ泉ですし。

これからもいろいろ試してみたいと思います。そういえば昔、私のヨガの師匠が、「太古から、ヨギ(ヨガをする人)は、アルケミスト(錬金術師)だから、なんでも自分の体で実験してきたのです。」と、おっしゃっていたのを、思い出しました。アーサナするとかしないとかではなくて、生きる姿勢もヨガのうち、なんですね。話それましたが。

※セラパは、肌につけたり口にいれるものではありませんから、よい子はマネしないでくださいね。いろいろと実験的にやってみていますが、勧めているわけではありませんから。念のため。

※EM活性液の作り方は(こちら)を参照してください。