🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

楽農生活♪

2012
15
田植えをしてきました~。
120513_1617~020001
蛙がたくさん鳴いています。
120513_1241~01
アースキーパーネットワークさんと、ダウンシフターズさんの匝瑳市のマイ田んぼです。「SOSA Project」も始まりました。
120513_1617~01
風が気持ちいいです。EMがしっかり撒かれているので、ベクレていません。泥だらけでもへっちゃらです。

田んぼ作業の合間に、近くの民家改造のお手伝い。女性ふたりで大きな築60年の民家に住むのだそう。
120513_1326~020001 
女性ふたりで大変そうだなあ、と、思っていたら、いつのまにか屈強な男性軍団が登場。あっというまに、この日の作業は終了。びっくり!力仕事の手際のよさに、男子の株が一挙に上がりました。田舎暮らしに必要なのは、財力よりも筋力、そして友人力ですね~。
120513_1357~010001
夜は女子会。おいしいごはんの上げ膳下げ膳で極楽~♪
120513_1822~01
自分たちの食べるものを自分たちで作る生活。わかりやすくてストレスがないな~。こんなあたりまえのことに気がついて、ダウンシフトしていく人たちが増えているって素敵。ドロップアウトじゃなくて、ダウンシフト。白か黒かじゃなくて、ずるずるとしなやかに。だんだんと無理なく。

たっぷりの労働と、たっぷりのヘルシーなごはんをいただいて、翌朝、お顔がツルッツル。

田んぼは人がつながりますね~。楽しかったです。また行きま~す。