🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

燕の巣

2012
24
ツバメの季節になりました。毎日たくさんのツバメが飛んでいます。あちらこちらに巣も作られています。駅前のお店や家の軒先に、何箇所か発見しました。私は都心からの移住組なので、珍しくてかわいいので、写真を撮ったりしていますが、ここらへんの人たちは、もう慣れっこで、まったく気に留めていないようです。

下は、青梅駅前のツバメの巣。ちょっと見えにくいですけど、奥に親鳥がいて、ヒナの黄色の口が見えます。かわいいです
120523_1108~02

なんと、今年は、うちの真下にもツバメが巣を作り始めました。排気口のところです。たった1日で、下右写真のようになりました。楽しみだなあ、と思っていたら、即座に撤去されてしまいました~。「卵生まれたらかわいそうで撤去できなくなるから、今のうちに。」だそうです。1日であれだけ作れるのだから、どこかもっといいところに、また作り直してくださいね、ツバメさん。ちょっと残念でした。
120521_0928~03 120521_0659~02